タマの詰将棋ブログ

自作の簡単な詰将棋を投稿していきます。初心者~級位者向けです。目指せ初段!Twitter→@ytama0324 ※最近リアル多忙で更新ができていませんm(__)m

【将棋ウォーズ】初段への道 3

こんにちは。タマです。

今日は初段への道ということで第3回目。4月の振り返りになります。

 

👇前回の記事 

 

今回のマイページはこちら!

 

<今回 R2.4.30時点>

f:id:ytama0324:20200501223321j:plain

<前回 R2.3.31時点>

f:id:ytama0324:20200331205316j:plain


前回から達成率26.3%18.3%

 

8%ダウン。。。(ーー;)

 

うーん。。こんなはずでは。。。

 

とりあえず4月後半は絶不調でした。ほんとに勝てなかった。

4月前半はそこそこ調子よくて50%くらいまではいってたんですが、急落しました(笑)

対抗形だと意外と勝率は悪くなく、対居飛車がほぼ勝てない感じでした。

 

 

4月はTwitterで声かけていただいた方と何人かと友達対局させていただき、負けたときにアドバイスいただいたなかのほとんどが「無理攻めっぽかった」とか「玉の位置が悪かった」とか「一旦攻めずに金を玉に寄せといたらよかった」といった、攻め急いでいる感じのアドバイスでした。自分ではこういうことなかなか気づかないもので本当にこういったコメント助かりますし、対局していただきありがとうございますm(__)m

格上の方も対局していただいて本当にありがたかったです。

 

振り返ってみると確かに対抗形だと自分は穴熊にしっかり組んでから、攻め合いに入るので、攻め急ぎってことは少なかったので、勝率はそこまで悪くなかったのかなと思います。

一方、対居飛車、特に角変わりは、角先に打ったりしてイケイケで攻めた結果、攻めが切れあっさり負けるといった対局が多かったですね。押しつぶせる場面、一旦引く場面をしっかり見極めなければ。「大局観」ってやつですかね。

 

5月はいままでどおり少しづつ詰将棋で「終盤力」を鍛えつつ、「大局観」を鍛えていこうとおもいます。といったもののどうやって鍛えていいのかわからない(笑)とりあえず意識として、「相手の玉ばかり見ずに自分の玉もみる」を常に頭に入れておきたいとおもいます。

 

 

ということで、5月も詰将棋も将棋ウォーズも頑張ります!次は達成率アップしたスクショを貼るぞ!

※月末のスクショ、今回も前回もデイリー実力ヒドイ(笑)

 

以上、第3回目の初段への道でした( `ー´)ノ。