タマの詰将棋ブログ

自作の簡単な詰将棋を投稿していきます。初心者~級位者向けです。目指せ初段!Twitter→@ytama0324 ※最近リアル多忙で更新ができていませんm(__)m

【詰将棋】七手詰 9

 

こんにちは。タマです。

 

今日はみなさまに将棋の勝率を上げる方法をお伝えします!

設定をいじって相手を「弱め」設定にするとか棋神つかうとかではないですよ(笑)

 

それは・・・「集中できる環境で対局する」です。

・・・

・・・

当たり前のようなことですいません(^^;

 

しかし、結構違いますよ。やっぱり将棋は頭をつかって考えるので。いままで環境に気を使っていなかった方は試してみてください。もとから良い環境で対局していた人には効果がないかもしれませんが。

 

私は結構電車乗っている間とか、ちょっとした合間に将棋ウォーズやることが多く、周りの雑音もあるような状況でやっていました。しかし、GW中は自宅でゆっくりしていたので、だれにも邪魔されない環境で指せました。結果、いつもより集中して深く考えれるようになって良い将棋が多くなった気がします。

 

と、ありきたりな話になってしまいましたが、最近の発見でした。静かな環境で横にお茶とかコーヒーとかあったらベストですね(*´▽`*)

雑音の中でやらないといけない場合とかはイヤホンで外の音をシャットアウトするだけでも全然違うかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

<問題>

7手詰です。  

f:id:ytama0324:20200504205620j:plain






 

下にヒント・回答があります。見ないで考えたい人はここでストップ!

 

 

 

 

 

<ヒント>

 

 

 下に回答があります。見ないで考えたい人はここでストップ!

 

 

 

 

 

<回答>

▲6一と△同玉▲7一馬△同玉▲6三桂打△6一玉▲7二銀打 
 
まで7手詰です。

六手目△6一玉で△8一玉なら▲9二銀打で詰みです。 

 

 

問題に間違いがあったり、問題の感想などありましたらコメントに残していただければ幸いです。